介護用品の買取はお任せ | 介護用品の買取のご依頼は【介護オフ】へ

介護オフ KAIGO-OFF
045-762-1131
東京・神奈川の介護用品高価買取専門店「介護オフ」 > 知識集 > 【介護用品情報】電動車いすとは?

【介護用品情報】電動車いすとは?

★電動車(介護用品)いすとは

操縦者の手の力ではなく、積んだバッテリーの力で動く車いすのことを、電動車いすと言います。通常の手動式の車椅子に、各種レバーやスイッチを搭載した外見を持ち、比例して重量も手動式のものより重くなりがちです。近年ではスクーターに似た形をもつ品など、様々なタイプの製品が販売されています。

電動車いすのバッテリーは、一般家庭のコンセントから充電することが可能で、充電時間は八時間とも十時間ともなります。毎日の使用なら、動かさない時間にはこまめに充電を行うことが推奨されます。

電動車いすの速度は、最大でも大人が早歩きする程度の速さになるように定められており、法律上は歩行者と同じ区分に該当します。そのため運転に、免許のようなものは必要になりません。本人の意志さえあれば、誰でも気軽に利用できるという所に、電動車いすのメリットがあります。

★電動車いす(介護用品)は、どんな人が使うの?

怪我や病のために歩行に支障を抱えている方、長時間の歩行が困難となる方が、主に電動車いすを使用しています。市場に登場したばかりの頃は通常の車椅子よりもランクの高い、高級な品として扱われることも少なくありませんでしたが、現在では販売もレンタルも幅広く行われており、身近な品となったことで使用者もぐっと拡大しました。

手動式の車いすが自宅や病院などの建物内で使われることが多いのに対して、電動車いすの使用は、多く屋外で使用されます。歩いたり走ったりすることに不安を抱えていても、買い物に出かけたり散歩をしたりと、アクティブに生活したいという人に、電動車いすは人気のアイテムです。

運転に資格は求められないので、お子さんから高齢の方まで、年代を問わず様々な方に電動車いすは使用されています。

★電動車いす(介護用品)は高価買取をしてくれる。

使わなくなった電動車いすは、処分するのではなく買取に出すのがおすすめです。バッテリーを外したり廃品回収の業者に依頼したりと、手間も時間も場合によってはお金もかかってしまう処分に対して、電動車いすと引き換えにお金を受け取れる買取は、メリットの多い手段です。

新品同様の品ばかりではなく、長年使用して劣化が進んだ電動車いすであっても、業者は買取を受け付けます。もう処分するしかないと思えるような品であっても、とりあえず買取業者にもっていったり出張買取を依頼したりとすれば、思いがけず価値を認められることもあります。処分の前に業者の査定を受けてみることが大事です。

電動車いすが高価買取の対象となるのは、電動車いすを求めている人が、数多く存在するためです。電動車いすの販売は活発に行われていますが、いまだ十分な状況にはありません。歩行に補助を必要とする、全ての人に便利な電動車いすが行き渡るように、使用後はできる限り処分ではなく、買取の道を選ぶことに意味があります。

**********************************************

東京・横浜・埼玉 介護用品専門の買取・販売なら『介護オフ』
介護用品なんでもご相談ください!!

★不要になった介護用品、介護ベッド、車イスでも引取・買取します。

★LINE査定も実施中     LINE ID:@ypw7590y

https://kaigooff-buying.com/  (買取サイト)

https://www.rakuten.co.jp/region-r/ (楽天 販売サイト)

横浜市磯子区森3-9-12

TEL:045-762-1131(平日9時~18時)

メールアドレス: info@kaigooff-buying.com

買取強化 介護ベッド・車いす・マットレス・エアマット・立ち上がりバー・ベストポジションバー・手すり

買取強化メーカー パラマウント・シーホネンス・フランスベッド・プラッツ・モルテン・ケープ・タイカ・松永製作所・片山車椅子製作所

MIKI
・カワムラサイクル・ホクメイ・矢崎化工・マツ六・星光製作所

買取強化ブランド:楽匠Z・楽匠S・新楽匠(全てパラマウントベッド製)・アルコーシリーズ

買取強化エリア(その他エリアの方もご相談下さい。)

介護ベッド・介護用ベット・車イス・車椅子・車いす・パラマウントベット・歩行器

*********************************************