介護用品の買取はお任せ | 介護用品の買取のご依頼は【介護オフ】へ

介護オフ KAIGO-OFF
045-762-1131
東京・神奈川の介護用品高価買取専門店「介護オフ」 > 知識集 > 【介護用品情報】手すり(立ち上がりバー・ベストポジションバー)とは?

【介護用品情報】手すり(立ち上がりバー・ベストポジションバー)とは?

★手すり(介護用品)にはどんな種類があるのか?

高齢者の方や病気や怪我で身体が不自由になった方にとって、自宅で安全に生活するのに役立つ福祉用具と言えば、各種の手すりです。移動時の支えにしたり起き上がりに利用することで、安定した歩行や転倒防止に大変役立ちます。では手すりには、どんな種類があるのでしょうか。大きく分けると設置工事が必要なモノと、そうでないモノに分けられます。設置工事が必要なものは、廊下や浴室、玄関やトイレなどの必要ヵ所の壁に工事して設置します。一方工事の必要がない手軽な手すりの種類は、主にベストポジションバーと立ち上がりバーがあります。

ベストポジションバーは、賃貸の住宅で手すりの工事ができない場合や、設置場所がない場合などにおすすめの手すりです。床と天井を使って工事の必要なく設置できる棒状の手すりで、ズレや天井負担を防止できる機能になっています。これに対し立ち上がりバーは、置き型の手すりです。安定感がある据え置き状のもので、スムーズな起き上がりや立ち上がりが可能になります。

★手すり(介護用品)を使用する人とは?

ではそのような手すりは、どんな人が使用するのが適しているのでしょうか。基本的には、足腰の衰えが気になる高齢の方や病気などで身体機能に障害がある方などに適した用具です。利用することで転倒の防止やスムーズな動作のサポートに役立ちます。手の握力が必要になるため、それが可能な人に役立つ用具と言えます。ベストポジションバーは、トイレや玄関、寝室など場所を選ばず設置ができ、付属のアームをつけることで押し引きの動作も可能になります。

トイレや玄関、ベッド周りなどで立ったり座ったりする動作をサポートしてくれます。高齢になると寝ている姿勢から起き上がることも、座った姿勢から立ち上がることも大変になります。また身体に障害がある方も、同様です。立ち上がりバーは主にベッド周りやソファ周りでの使用が多くなっていますが、玄関やトイレに据え置きできるタイプもあり、ベストポジションバーと同様に、高齢の方や身体の不自由な方の使用に適しています。

★手すり(介護用品:立ち上がりバー・ベストポジションバー)は高価買取をしてくれる。

据え置き型の手すりである立ち上がりバーやベストポジションバーは、もう使用する必要がなくなった場合はどうしたらよいのでしょうか。そのような手すりの処分に困った場合は、買取を検討してみる方法がおすすめです。車いすや介護用のベッドはじめ、様々な介護用品は買取が可能なケースが多くなっています。立ち上がりバーやベストポジションバーも同様で、特に汚れにくく壊れにくい介護用品として高価買取が可能な場合が多いのです。

購入すると数万円は掛かるため、中古で求める人も少なくないでしょう。処分する場合、大型のモノは費用が掛かってしまいますから、買取で処分できれば一石二鳥ではないでしょうか。街のリサイクルショップで取り扱ってもらえるケースもありますし、介護専門の買取の業者もあります。お近くにそのようなお店がないか、探してみると良いでしょう。

 

*********************************************

東京・神奈川・埼玉 介護用品専門の買取・販売なら『介護オフ』
介護用品なんでもご相談ください!!

★不要になった介護用品、介護ベッド、車イス引取・買取します。

★LINE査定も実施中     LINE ID:@ypw7590y

https://kaigooff-buying.com/  (買取サイト)

https://www.rakuten.co.jp/region-r/ (楽天 販売サイト)

横浜市磯子区森3-9-12

TEL:045-762-1131(平日9時~18時)

メールアドレス: info@kaigooff-buying.com

買取強化 介護ベッド・車いす・マットレス・エアマット・手すり関連

買取強化メーカー パラマウント・シーホネンス・フランスベッド・プラッツ・モルテン・ケープ・タイカ・松永製作所・片山車椅子製作所・MIKI・カワムラサイクル・ホクメイ・矢崎化工・マツ六・星光製作所

買取強化ブランド:楽匠Z・楽匠S・新楽匠(全てパラマウントベッド製)

*********************************************