介護用品の買取はお任せ | 介護用品の買取のご依頼は【介護オフ】へ

介護オフ KAIGO-OFF
045-762-1131
東京・神奈川の介護用品高価買取専門店「介護オフ」 > 知識集 > 【介護用品情報】マットレスとは?

【介護用品情報】マットレスとは?

★介護用品マットレスと一般のマットレスの違いとは?

介護用品として最も重要なものの一つに、介護用ベッドがあります。介護用ベッドは本体とマットレスは一体で考えられることが多いのですが、マットレスの役割は重要です。

高齢者が快適に過ごせるか、寝たきりにならないかはマットレス次第で決まると言って良いでしょう。
介護用品の買取アイテムの中でも、マットレスは高額での買取が期待できます。
介護用のマットレスと一般のマットレスの一番の大きな違いは「床ずれ」を防ぐ様に考案されている、という点です。

自分で寝返りができない高齢者の場合、どうしても背中を付けたまま状態になってしまうので、体圧がかかる部分に床ずれが出来易くなります。介護用のマットレスは、体圧を分散させる用に工夫されています。特に背もたれを上げた時にはお尻に体圧がかかるので、起きた状態でも体圧を分散させられる様になっているのです。

★介護用品マットレスは、機能によって使い方が変わる

マットレスはその機能により使い方が変わります。

介護用品の中でも様々なバリエーションがあり、それだけ需要が高く、高額な買取価格が期待できるのです。

主なマットレスの機能は以下の通りです。

・一般タイプ

自分で寝返りを打てる高齢者の場合、一般タイプの方がおすすめです。

あまり柔らかすぎると身体沈んで寝返りが打ちにくくなります。

・高反発マットレス

昼間は起きて生活は可能な高齢者で起き上がりに不安な場合におすすめです。

・体圧分散タイプ

寝たきり状態で、床ずれのリスクが高い高齢者におすすめです。

体圧の集中を防ぎ、特に背中やお尻部分の床ずれを防ぐ様に設計されています。

・エアマットレス

空気圧の調整ができて、昼間は起きている人から寝たきりの人まで幅広く使用できます。

・体圧分散オーバーレイ

マットレスと組み合わせて使用することで、体圧分散効果を高めるアイテムです。

★介護用品マットレスは高価買取をしてくれる。

介護用のマットレスは高額な為に、中々手が出ないという人も大勢います。その為に中古でも欲しいと思う人がいることから、買取に出せば高く売れます。

介護用のマットレスをより高く売るコツがあります。まずは、介護用品の買取り専門店に売るということです。専門店ならば、マットレスを引き取りに来てくれるところが多く、大きなものでも安心です。専門店ならば、きちんと消毒するなどメンテナンスも行ってくれます。

ブランド品のマットレスならば、証明書や保証書があると有利です。これらがあると、査定を省略できたり、信頼性が高い分高値で買取が可能です。証明書を失くしてしまった場合には、取扱い説明書や購入時のレシートがあるとより有利です。

そして一番大切なのは、寝具ですので清潔感です。掃除機をかけておくなど、最低限の清掃はしておきましょう。

 

 

*********************************************

東京・横浜・神奈川・ 介護用品専門の買取・販売なら『介護オフ』
介護用品なんでもご相談ください!!

★不要になった介護用品、介護ベッド、車イス引取・買取します。

★LINE査定も実施中     LINE ID:@ypw7590y

https://kaigooff-buying.com/  (買取サイト)

https://www.rakuten.co.jp/region-r/ (楽天 販売サイト)

横浜市磯子区森3-9-12

TEL:045-762-1131(平日9時~18時)

メールアドレス: info@kaigooff-buying.com

買取強化 介護ベッド・車いす・マットレス・エアマット・手すり関連

買取強化メーカー パラマウント・シーホネンス・フランスベッド・プラッツ・モルテン・ケープ・タイカ・松永製作所・片山車椅子製作所・MIKI・カワムラサイクル・ホクメイ・矢崎化工・マツ六・星光製作所

買取強化ブランド:楽匠Z・楽匠S・新楽匠(全てパラマウントベッド製)

*********************************************