介護用品の買取はお任せ | 介護用品の買取のご依頼は【介護オフ】へ

介護オフ KAIGO-OFF
045-762-1131
東京・神奈川の介護用品高価買取専門店「介護オフ」 > 知識集 > 【介護用品情報】介護用品売る時?人気商品は高価買取は可能?【介護オフ 知識集】

【介護用品情報】介護用品売る時?人気商品は高価買取は可能?【介護オフ 知識集】

★売れる介護用品と売れない介護用品があることを知っていますか??

皆さまが介護用品を売却しようと考えた時に、介護用品の買取をしてくれる店舗はまだまだ少ないのが実情です。現実的には、売却する時には、まずは最初にリサイクルショップに持ち込むのが大半だと思いますが、リサイクルショップは買い取り実績が少ないので、目利きが出来ない時があります。断られたり、買取金額はゼロだったりすることがあるのは、そのためです。

では、介護用品買取専門店に買取をしてくれるお店だと高価買取をしてくれるのでしょうか?それもマチマチです。理由としては、売れ筋の商品か否かが決め手となるからです。

買取の申し出がある際に、高価な商品且つ使用頻度が少ないと言われる商品でも、人気が無い商品の場合には専門店でも査定額が低くなる場合が大半です。

★売れる介護用品とは?

有名メーカーの商品です。ベッドであれば、パラマウントベッド。車いすであれば、松永製作所、日進、MIKI等です。他にも有名なメーカーはありますが、人気メーカー且つ良く販売されている汎用品であれば、マニアックなメーカーで高性能な商品よりも査定額がついてしまう場合が多いのです。

理由としては、汎用品を求めている人が多い為、多少の高価格でも新品の半値以下であれば、すぐに買い手がつくためです。マニアックなメーカーの商品は、機能が良くても、それ程の機能を求めていない人にとっては、必要でなく、また、知名度もない為、購入しない人が大半なのです。

★介護用品を買う前に確かめよう。

介護用品を買い前に、良く売れている商品なのかを確かめる方法は一つあります。AMAZON等で検索し、欲しい商品をどれだけの店舗が取り扱っているか?を調べてみてください。多くの店舗が扱っている商品であれば、有名メーカー且つ汎用的な介護用品である可能性が高いです。店舗数が圧倒的に少ない場合には、オリジナル商品、マニアックなメーカーの商品である可能性が高いです。本来であれば、必要な機能に合せて購入するので、売却時のことまで考える必要は無いのですが、買取まで考えている場合には頭の片隅に入れておいても損は無いでしょう。

★介護用品の買取は、どんなケースが多いか?

買取の中で多かったのが、近所の介護用品販売店(福祉用具貸与事業所)や入所する施設から紹介してもらったというケースです。その中でも2例だけ挙げると、一つ目が高額の介護ベッドを購入したが、台湾メーカーの介護ベッドで買取すら出来なかったケース、二つ目が福祉用具貸与事業所オリジナル商品のリクライニング車椅子を高額購入したのだが、リクライニングの車椅子は通常、数万円での買取可能ですが、無名商品の為、数千円程度の買取しか提示出来なかったケースがありました。

************************************

東京・神奈川・千葉の介護用品の買取なら『介護オフ』

https://kaigooff-buying.com/

横浜市磯子区森3-9-12

TEL:045-762-1131(平日9時~18時)

mail:kaigo-off@fukushinomori.co.jp

LINE ID:@ypw7590y

買取強化 電動ベッド・車いす・マットレス・エアマット・立ち上がりバー・ベストポジションバー

**************************************